【悲報】倒れた松で死亡事故 県「倒れると危ないから伐採したい」→市教委「伐採しないで」 [323057825]

【悲報】倒れた松で死亡事故 県「倒れると危ないから伐採したい」→市教委「伐採しないで」  [323057825]

1 ::2021/07/20(火) 11:03:55.28 ID:W2zOO7f50●.net ?PLT(13000)

佐賀県唐津市の「虹の松原」内の県道で2019年7月、倒れた松と車が衝突し、小学5年の男児(当時11)が亡くなった事故で、
県がその6年半前、この松の伐採を申請しながら市教育委員会が許可しなかったことが分かった。
男児の母親(38)は「切っていたら事故はなかった」と指摘している。

 事故は19年7月20日深夜、大雨の中で発生。根元から6メートルのところで折れた松と母親が運転する軽乗用車が衝突し、助手席の男児が亡くなった。

 県道を管理する県唐津土木事務所によると、この6年半前の12年12月、事故の原因となった松を含む26本について、
「道路上空を横断するような形状で、自重による倒木の恐れがある」と市教委に伐採を申請した。
海岸線に沿って松林が虹のような弧を描く虹の松原は国の特別名勝で、伐採には市教委の許可が必要となる。

 市教委は13年6月、「しばらくは松の生育を観察しながら対応したい」として申請を不許可に。
土木事務所はこの申請前にも、車の通行に支障があるとして12年9月までに19本を伐採しており、
市教委は「伐採終了の報告から時間が経過していない」と不許可の理由を説明したという。

伐採申請、市教委認めず 6年半後に死亡事故 虹の松原
https://www.asahi.com/articles/ASP7J6Q8PP7JTTHB008.html

99 ::2021/07/20(火) 11:41:19.54 ID:ZRByrhns0.net

ヨシ!

239 ::2021/07/20(火) 18:09:55.62 ID:+89h6sbi0.net

>>1
コレ母親が少しでも自分の責任を減らしたいからでは?

125 ::2021/07/20(火) 12:08:15.81 ID:I+IOUSSU0.net

林野庁管轄やろ
ジャップの縦割り業務のせい

88 ::2021/07/20(火) 11:34:18.40 ID:cC7bF9BB0.net

>>64
今にも倒れそうやないか
これは人災だな

190 ::2021/07/20(火) 13:43:22.38 ID:1uhpVzXl0.net

大雨と松の息吹を感じていれば避けられるはずだろ。

252 ::2021/07/21(水) 01:51:56.98 ID:hde6aidS0.net

これは仕方ないよ切れないよ、この中には大切な松が数本あって、それを伐採したものは死罪って時の殿様の寺沢広高が言ったんやから

180 ::2021/07/20(火) 12:59:01.20 ID:eSD8sr/E0.net

なんで教育委員会の方が立場上なんだ 逆ならわかるが

43 ::2021/07/20(火) 11:21:16.96 ID:uYaFBukv0.net

なんで県道の木を切るのに教育委員会の許可がいるんだよ

31 ::2021/07/20(火) 11:15:47.04 ID:DoOSD6dV0.net

>>20
住んでない人の観光のために住んでる人に犠牲になれということか
俺もアフリカの内戦は残ってほしいぜ

230 ::2021/07/20(火) 15:58:43.60 ID:Ynth1Yua0.net

>>223
こんなの母ちゃん発狂しちゃうだろうに

36 ::2021/07/20(火) 11:18:54.44 ID:LHAwpezy0.net

教育委員は人間よりも木の方が大事

55 ::2021/07/20(火) 11:25:18.14 ID:6LafG7F60.net

教育委員は木や土木の専門家ではないのに最終的な判断をするというのも面白い制度だな
さあ、誰がどうやって責任をとるのかな

10 ::2021/07/20(火) 11:07:37.72 ID:7AUG85fH0.net

>>6
通学路なのかね

253 ::2021/07/21(水) 02:07:38.83 ID:eKZBp4rx0.net

>>22
これ気になるな
後者なら女が運転してガキ殺した事件

15 ::2021/07/20(火) 11:09:42.40 ID:KxxAS6Xq0.net

人の命より大切な木があるのか

226 ::2021/07/20(火) 15:52:32.55 ID:CBLOBjVp0.net

>>224
新しい決定をしない基本現状維持の組織。

28 ::2021/07/20(火) 11:15:13.17 ID:CEYy7MT60.net

教育委員会がなんで判断してんの
土木課が危険だって煎ってんのに

24 ::2021/07/20(火) 11:13:06.56 ID:zWj7jiWP0.net

虹の松原かあ… 伐るのはお椎かも

244 ::2021/07/20(火) 22:12:15.49 ID:HLqsS9GA0.net

>>28
重文の管理とか土木課にできるわけないだろ、危険だって思ったんなら通行止めにすりゃあ良かったんだよ
熊本城が倒壊寸前になったって立ち入り禁止にして復元したやろそれとおんなじや
松を切ればよかったとか言ってる奴は何も分かってないバカだわ、危険だと何もかんも壊してたら日本に文化財なんか残ってないぞ

112 ::2021/07/20(火) 11:56:24.78 ID:FkCLo0uR0.net

>>79
管理に金がかかる

53 ::2021/07/20(火) 11:24:50.57 ID:iZ3glNux0.net

地震で倒れたブロック塀といい
なんで教育委員会は口を出せるんだ?
専門家じゃないだろ

84 ::2021/07/20(火) 11:33:28.33 ID:OYv00rKj0.net

>>64
左下柵周辺の雑コラ感

217 ::2021/07/20(火) 15:37:15.94 ID:CBLOBjVp0.net

倒れた松に車が衝突 と書いてある。

179 ::2021/07/20(火) 12:54:45.93 ID:4+cQHftb0.net

突っ込んだってなら前方不注意じゃね
死亡事故になってるから運転してる側の過失が大きいっぽいけど
潰されたとか落ちてきたとかなら話は別だけど

42 ::2021/07/20(火) 11:21:06.06 ID:3aRCzPZr0.net

>>15
くさいたま人より大事な木は実際あるぞ

199 ::2021/07/20(火) 14:39:34.93 ID:M1EEWjSX0.net

また反日パヨクのせいで日本人が死んだのか

185 ::2021/07/20(火) 13:20:46.18 ID:KWTUDzef0.net

教育委員会って責任とったりすんの?

154 ::2021/07/20(火) 12:29:10.41 ID:Al8ES1h00.net

>>135
本当だ
登場人物キチガイしかいない

29 ::2021/07/20(火) 11:15:25.12 ID:imbJggAS0.net

どちらを選択しても非難を受ける。

131 ::2021/07/20(火) 12:17:58.74 ID:HpRjmGR60.net

もうバイパスが出来たんだから松原中の道路は原則一般車通行止めにすればいいのに

169 ::2021/07/20(火) 12:48:40.05 ID:uIwE1JZ+0.net

>>96
・・・選ぶなら美しいじゃね?

52 ::2021/07/20(火) 11:23:47.71 ID:rFPQSHoj0.net

店の前の国道に生えてる街路樹の枝が伸びて邪魔でしょーがなかったから切ってくれって要望してもシカトされたからムカついて枝全部切り落としたら何日かして国土事務所のやつが怒鳴り込んで来た
がオレじゃねぇってシカトしてやったわ

196 ::2021/07/20(火) 13:58:25.66 ID:wUK4pSgA0.net

なんか言い訳が見苦しいけど市の責任だな

92 ::2021/07/20(火) 11:37:38.92 ID:HlRAiEUS0.net

死教委

51 ::2021/07/20(火) 11:23:29.92 ID:hZGbDVhC0.net

>>31
別に松原に住んでる訳じゃないし
住んでないのは住民もおなじ

80 ::2021/07/20(火) 11:32:45.57 ID:nQr/Posn0.net

許可出ないなら出るまで通行禁止にしておくべき事案だったな

203 ::2021/07/20(火) 14:43:37.86 ID:GQOCDEmR0.net

人死んだんだから、原因のこいつらの失態。
それだけだろ。

145 ::2021/07/20(火) 12:25:24.34 ID:2bi1hf8G0.net

大雨とか台風のときはここは本能的に避ける
いくらでも迂回路がある、そんなに遠回りにもならない
マン様は何も考えず少しでも近道で突っ込んで行ったんだろ

237 ::2021/07/20(火) 16:46:44.30 ID:+mZ3kpbD0.net

>>90
損害賠償は税金で払われるなんの罰にもならんよ

219 ::2021/07/20(火) 15:42:22.18 ID:wUoWkA7p0.net

市教委が莫大な賠償金を支払うべき

165 ::2021/07/20(火) 12:40:24.63 ID:BrSu03sY0.net

この6年半何やってたの?市はちゃんと年一でも経過観察してたの?

129 ::2021/07/20(火) 12:14:24.48 ID:0x53DSCe0.net

乱反射って小説みたい

123 ::2021/07/20(火) 12:07:40.29 ID:p10BYg8x0.net

>>118
その教育委員会も市の組織や

235 ::2021/07/20(火) 16:27:35.61 ID:QXeN0gOs0.net

まぁ倒れた木にぶつかろうと走行中に落ちてこようと、道路の安全管理の観点からは
管理者が悪いやね、単に両者のタイミングが違うだけだもの

この事故での母親の供述は↓
>「急にドンと音がした」。折れたマツの木が明日香さんの車に落ちてきたという。
>助手席を見ると辿皇君はぐったりしていた。
なので走行中にちょうど松が折れて倒れてきた感はある、車の破損状況もそんな感じだし

でもこの母親、じつは事故後にこの件で過失致死の疑いで書類送検されてんだよね
もちろん不起訴にはなったけど、以下のくだりになんか闇を感じる

>…不起訴処分になった。運転免許取り消しを前提にした通知があったが
>「居眠りをしたり、携帯電話を使ったりしていたわけではない」と意見書を提出するなどして
>150日間の免許停止処分に軽減された。

これだと前方不注意で倒木に衝突したときの処理な感じでしょ
なんの過失もないのに、意見書提出してまで減免求めなきゃならん状況ってある?
しかも結果的に150日の免停喰らってるのに、それに対しては不服も言わない…

これが田舎警察の仕事のしかたなのかもしれないけど、なんか顛末がすっきりしない

7 ::2021/07/20(火) 11:06:24.97 ID:GxCzemLr0.net

ところで日教組ってまだあるの?

78 ::2021/07/20(火) 11:32:41.43 ID:9a1oac440.net

木を伐採するとすぐ自然破壊だーって喚く輩が居るよね
人が通る場所に植えられて、殺虫剤ばら撒いて、枝打ちされて育てられて木が自然なわけねーだろアホンダラ

59 ::2021/07/20(火) 11:26:31.25 ID:SN0j3nff0.net

日教組とかいう日本の癌www

220 ::2021/07/20(火) 15:42:32.75 ID:GUCnqNGs0.net

県の専門家が危険と判断したことをひっくり返す教育委員会か
偉いんだなあ(棒

95 ::2021/07/20(火) 11:39:36.71 ID:9FwNLkUx0.net

>>64
道路の真上にかかってるやつとか
風速7,8mの台風くれば落ちてくるね

50 ::2021/07/20(火) 11:23:04.92 ID:JQA4cVtF0.net

安全は死人を出してからじゃ、手遅れなのにな

この殺人事件も、どうせ誰も何処もまったく責任を取らないんだろうな
死者とご遺族のご無念が、きっと、きっと晴れます様に

ニュー速カテゴリの最新記事